おみずのオタ活おぼえがき🌼

KPOPアイドルのオタ活を通して得たことを忘れないように、オタクの経験を赤裸々に綴るブログ✍️

KPOPアイドルへのソンムルの送り方おぼえがき✍️

去る2021年7月28日、

 

わたくしおみずはついにTREASUREのヨシくんにEMSでソンムルを送りました…!!!

f:id:omizu_0904:20210803000114j:plain

 

はじめに

ヨシくんにweverseでFAにコメントをもらったのをきっかけに、送りたいな…とにかく感謝を伝えたい…という気持ちがひそかにずっとあって、ついについにおんに(ヒョンソクペンの大学の先輩。なにかとお世話になっています🥰)とお酒を飲みながら、思い立って購入→そのまま勢いで送りました!

 

とはいえ、ソンムルはもちろん海外に荷物を送った経験すらない私が、韓国に贈り物を送るのは本当に難しくて…🥲なので、おぼえがき兼、これから贈りたいなと思っている方の助けになれば…!と思いブログに記録しておくことにしました!

よければ参考にしてみてください〜!☺️🌼

 

 

やること①贈り物を用意する

まずはとにもかくにもソンムルを用意しましょう!🎁

(ちなみに私はお洋服を送りました…🥰)

香水は韓国に送れないので注意してください‼️

あと、ラッピングする前に贈るものの重さと原産国もチェックしてください!(あとでEMSラベルやインボイスを用意するときに必要になります)

お手紙も同封する場合は一緒に用意しちゃいましょう!✉️

 

 

やること②梱包する

私はソンムルをラッピングして、それを段ボールに入れて緩衝材をつめて送りました!

ラッピングは好みでするのが1番です❗️🎁

段ボールは、私は郵便局でゆうパックの段ボールを買いました📦

(あんまりおしゃれじゃなくて恥ずかしいなぁとは思ったんですが、推しがイルメンなので許してくださいの気持ち…)

でもサイズはいろいろあるので便利です!

www.post.japanpost.jp

他にも、A4サイズくらいまでなら無地の段ボールが100均にもあるみたいなので調べてみてください…!🔍

ダイソーでダンボールは購入できる?サイズや梱包用まで徹底調査!

 

やること③EMSのラベルを作成する

EMSとは国際スピード郵便のことです!

普通の郵便にくらべて少し値段は高いですが、追跡がつくのでおすすめです✈️

(私ゆうパック中サイズの段ボールに800gの重さでしたが、1960円でした…!)

日本→韓国だと調べると2日っていうふうに出るのですが、私は土日を挟んだからか6日かかりました。

 

⚠️ラベルはネットで作成しないといけません!⚠️

 

大体の流れ↓

  1. 国際郵便マイページでラベルを作成
  2. メールでQRコードが送られる
  3. 郵便局に行き、ゆうプリタッチでQRコードをスキャンして、ラベルを発行
  4. 貼らずに窓口へ持っていき送料を払う 

 

まずはここから会員登録をします!↓

国際郵便マイページサービス

開くと上の方に「スマートフォンで利用できるページはこちらから」というバナーがあるので、そこを開きます。

この画面になるはずです!

f:id:omizu_0904:20210803012913j:plain

 

会員登録してログインできたら、この画面にかわります。↓

⑴ご依頼主入力

f:id:omizu_0904:20210803014022j:plain

 ⚠️ハングルだとエラーが出るので英語で入力してください!⚠️

 

英語だと住所のかく順番が日本式と逆になります。

例えば、

 

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷2丁目1-12

(氏名)

 

なら、

 

(Shimei)

2 Chome-1-12

Shibuya, Shibuya-ku

Tokyo

1500002

 

となります!(ちなみにこれはYG ENTERTAINMENT JAPANの住所)

 

ラベルは横一行27文字しか入らないのでほどほどに改行してください!

住所の区切りにはコンマ(,)を入れます。(改行する場合は不要)

 

⑵お届け先入力

f:id:omizu_0904:20210803021733j:plain

英語だと敬称がMr.になる…はずです。(多分)(調べたらこう書いてありました…)

 

⑶発送種別と内容品

f:id:omizu_0904:20210803145241p:plain

 

 ⑷発送関連情報入力

f:id:omizu_0904:20210803152338j:plain

 

やること④インボイスを作成する

インボイスとは、簡単にいうと関税を通過するための書類です。

なくても送れなくはないそうですが、スムーズに送るためにもあったほうが安心です! 

 

インボイスはフォーマットをダウンロードしてExcelで作成し、

印刷して郵便局に持って行きました。

外付けで送るので荷物の中に入れなくて大丈夫です!

 

フォーマットはこちらからダウンロードできます↓

www.post.japanpost.jp

 

だいたい書く内容はラベル作成のときの内容品登録と同じです!

f:id:omizu_0904:20210804203757p:plain

 

やること⑤郵便局に行って発送!

①〜④まで終わったら、

梱包した荷物、QRコードインボイス

を携えて郵便局にいきましょう!🏣

 

まずは、ゆうプリタッチにQRコードを読み込ませてラベルを印刷します。

ラベルに3箇所、署名を書くところもあるので、そこも書きます。

そうしたら荷物・ラベル・インボイスをもって窓口に行ってください!

 

これで終わりです‼️あとは郵便局の方がやってくださいます‼️

 

追跡の仕方

発送したらこちらから追跡できます↓

trackings.post.japanpost.jp

 

また、韓国に入ってからは韓国の追跡サイトの方が早く反映されるので、こちらから見た方がいいです!↓

https://ems.epost.go.kr/front.Tracking01Eng.postal

 

私は土日も挟んだので発送〜到着まで6日かかりました。

ご参考までに置いておきます…!

 

f:id:omizu_0904:20210804213652p:plain

 

おわりに

ソンムル発送までわからないことだらけで大変でしたが、初めて海外に荷物を送る経験にもなったし、おんにに郵便局までついてきてもらったり、そのあと神社によって無事に届きますように!とお願いしたり…楽しかったです🥰

ついさっき、TREASUREへのソンムル禁止のお知らせが来て、今後郵送でTREASUREにソンムルを送ることはできなくなってしまいましたが、

もし他のグループのペンさんで、ソンムル送ってみたいな…と思っている方がいらっしゃったら、よければ参考にしてみてください!

화이팅!✨