おみずのオタ活おぼえがき🌼

KPOPアイドルのオタ活を通して得たことを忘れないように、オタクの経験を赤裸々に綴るブログ✍️

人生初のヨントンを経ました🍞 with 裕斗さん

わたくしおみず、ついにアイドルオタク生活1年半にして、

人生初のヨントンを経験しました———‼️㊗️

f:id:omizu_0904:20211216133932j:plain

今回は余談の多すぎるヨントンレポを、したためていこうかなと思います。

 

 

1 おみず、オネノプに出会う

 

どこから書こうカナ…と思ったのですが、このブログは記録用に付けてるようなところもあるので、遡ること2ヶ月前、オネノプとの出会いから話そうかなと思います。

 

オネノプことONF(オンエンオフ)、2017年に韓国でデビューした6人組の男性アイドルグループです💡

 

オネノプは、年齢層が94年〜99年と割とセブチに近い感じ。

でも長男から5男までが94〜95におさまっていて、マンネだけ99となかなかに年齢が偏ってます。(それがまたカワイイ…)

 

私が今回ヨントンをしたのは、オネノプのマンネで日本人メンバーのU(水口裕斗)くんです!

みんな大好きなんですが特にミンギュンとゆとが好きで、話すならゆとかなぁ…とゆとちゃんに全て応募してました🍞🐿

 

f:id:omizu_0904:20211216133938p:plain



 

オネノプに出会ったきっかけは、TREASUREのアカウントで仲良くしてくださってた相互にむでした🥰(本当に感謝してもしきれません)

オネノプが夏に「Popping」でカムバックしていた時に、J-USさんのチッケムをTwitterに載せていらっしゃってて…

 

youtu.be

 

ふわふわ、にこにこ、きゅるきゅる、おまけに私の大好きな制服みのある衣装………

あまりに可愛すぎて、思わずその子にリプライで「誰?!」と聞いてしまいました。

 

それが私とオネノプの出会いです!✊🔅

 

ですがその時はまだ結構TREASUREにお熱だったこともあり、あまり深追いせず、本当によくオネノプを見出したのは2021年9月末でした。

(夏休み末で時間があったこととか、新しいグループを覚えたいなの気持ちが高まってたこととかが功を奏した———🎻)

 

最初は本当にJ-USさんのPoppingチッケムが好きで、一生見漁っていたのですが、だんだん他の曲にも手を出し始めたり、ぴゅず(オネノプのファンダム名)の方が編集してくださった動画を見だしたり…

 

そうしてズブズブ沼りました。(だって可愛いんだもん)

 

こんな感じでオネノプにハマり、オネノプ専用のアカウントを爆誕させたのが2021年10月23日。

ここから私の怒涛の日々が始まります———😤✊🔥

 

 

2 オネノプ、年内の一斉入隊を発表する

 

ほんっとうに、本当にオネノプアカウントを誕生させてからの10日間が、一番人生で激動の10日間だったと言っても過言じゃないくらい、激動でした…😵‍💫🌊

 

オネノプのファンダムに飛び入って、初めて韓国のペンさんと韓国語で会話したり、初めての単独コンサートの発表があったり、そのサポートに参加させていただくことになったり、2回もオンラインに歌謡祭出演があったり、名古屋にパスポートを作りに行ったり(?)………

 

10日間にしては多すぎる情報量を摂取しながら、オネノプの周りでバタバタ、でも「今がいちばん楽し〜〜〜!!」とるんるん𝑺𝒑𝒆𝒄𝒊𝒂𝒍 𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑶𝑻𝑨𝑲𝑼 𝑳𝒊𝒇𝒆 を送っていました。

11/3も日本FCのオンラインペンミーティングがあったので、るんるんで前日もお絵描きしてTwitterにあげようとやっとTwitterを開いたとき、

 

オネノプが入隊を発表したことを知りました。

 

私なんてまだオネノプに出会って1ヶ月ちょっとしか経っていない、まだひよこもいいところのオタクなのに、めちゃくちゃ涙が出てきて、オネノプに導いてくれた相互にむのスペースに乱入して泣き散らしてしまい…🥲🥲(ほんとに迷惑)(みなさん優しすぎた…)

 

これから推すぞー❗️とたくさん期待していたのが叶わないと知ったのがかなりショックで、だいぶ落ち込みました…

もしかして次リアルタイムでカムバを一緒にできるの2年後?!とか考えたり…

(この時励ましてくれたフォロワーさん、大学の友達、ほんとに…ありがとうございました……🥺)

 

でも次の日、11/3のペンミーティングが本当に楽しかったのと、そこで「じつはアルバムを準備してます」とカムバのスポがあったのでなんとか心を持ち直しました🥲

ちゃんと最後までたくさん楽しませてくれるオネノプ 진짜 사랑해.....ㅠㅠ

 

 

3 おみず、人生初ヨントンを当てる

 

やっとヨントンの話になるんですが———、

まず私、まじめにヨントン当てたいと思ってCD買ったことがなかったので、それも初めてでした😂

(社会人になってから、と心の中で約束を決めていたので…)

 

でも今回は話が別!です‼️‼️

もう2年くらいカムバもヨントンの機会もないであろうオネノプくんに、今お金を出さなくていつ出すんですか?!と決心し、

(お財布が悲鳴をあげない程度に…ㅎㅎ )

FC限定盤アルバムを購入!

 

なんですが……

 

見事に全落ちして撃沈しました……😭😭😭😂😂😂

 

最初はまあまあ凹んでしまったのですが、そのあとすぐゼミの中間発表や、単コンサポート業務忙しくなり、忙しさにまぎれてまぁいっか〜と、割とすぐ開き直りました ㅎㅎ

(コーヒーカーのおぼえがきもまた別で書きたいなと思っています☺️☕️🚚)

 

そしてその後、単コンサポートのコーヒーカーデザイン業務が佳境に入り、同時に課題とバイトもこなしながらめちゃくちゃハードな1週間を送った後……

 

突然「リリースイベント繰り上げ当選について」というメールが届きました。

(なんとヨントンの6日前)

 

まず、繰り上げ抽選というものがあったのにも驚いたし、いや……本当にびっくりして……

後輩のJAMちゃんとJO1カフェに行った帰りに電車の中でメールをみて、静かに2人で大騒ぎ(とは)してしまいました…

(人生で一番テンション上がった瞬間だったと思う。)

 

でもやっぱり信じられないの気持ちが大きくて…ヨントンまであと6日しかないのに、結局前日まで実感が湧かず、正直今も夢だったのでは…?!と思っています…🤨

 

 

4 おみず、ヨントンで何するか悩みまくる

 

ヨントン決まった時点で既にもうあと6日!

とにかくずっと、何の話をするか考えていました。

オネノプの個人ヨントンはなんと1分も話せます…😳

愛嬌してもらうか、ネタに走って推しを笑顔にするか、歌ってもらうか、聞きたいことを聞いてみるか、自分の思いをとにかく伝えるか…

 

迷って迷って、絞った候補はこんな感じでした✍️

・Belle Epoque を歌ってもらう

(私が本当にオネノプの曲の中でも特に好きな曲…とにかく甘くて表現が溶けるようで素敵です🥲🌹)

youtu.be

・コーヒーカーの話をする

・ファンアート見てもらう

・とにかく思いの丈をぶつける

・左目でウインクしてもらう(裕斗さんいつ右目でウインクしてるから…)

 

結局迷いに迷って、コーヒーカーの話をして思いの丈をぶつけることに。

 

たくさんコーヒーカーのサポートに協力してくださったぴゅずさんがいらっしゃったので、もしゆとちゃんからその話が聞けて、みなさんが喜んでくださるならその方が絶対いいと思ったこと、

あとは9〜12日まであったコンサートが決め手でした。

 

みんなの4日間のコメントを聞いて、改めて、アイドルの難しさとか凄さとかいろいろなものを感じて…とにかくオネノプがたくさん愛されてほしい、ずっとオネノプとしてアイドルを続けてくれたことに感謝したいし、いつも幸せをくれてありがとうって伝えたい〜〜〜〜〜😭😭❗️❗️❤️‍🔥❤️‍🔥の思いが爆発。

 

特にコンサート最終日(ヨントン2日前)は、裕斗さんが脱水で途中から出られなくなり、すこし悔いの残る終わり方になってしまったので、本当に本当に、なにを伝えるか直前まで悩みました…。

 

 

5 おみず、ついにヨントンをする…!

 

そんなこんなであっという間にヨントン当日になり、朝起きた瞬間から緊張で目がバッキバキでした🙄

なんと当日、5時間目まで授業があり18時まで大学にいるのにヨントン開始は19時で、大急ぎで帰宅してメイク直しして、コーヒーカーの写真を印刷して、カンペを書いて、スマホを設置して…

 

オネノプのヨントンはカカオトークでのヨントンだったのですが、当日の流れはこんな感じでした!

 

18時半ごろ 本人確認のメッセージがくる

19時 団体ヨントンスタート

(私はそのあとの個人ヨントンだったのでずっと待機。一応19〜21時と言われていたので20時半くらいにくるかな…?と思っていました。)

20時15分ごろ おそらく個人ヨントンスタート

20時半ごろ もうすぐです!とメッセージがくる

20時40分ごろ ヨントン開始

 

約1時間半準備して何回も鏡をカメラをチェックして、課題とTwitterで気を紛らわせながら、何回も何回も、話すことを練習しました。(日本語なのに ㅎㅎ)

待ってる間、緊張が凄すぎてお腹は減っているのに吐きそうだし、全然頭に酸素が回ってなくてぼーっとしてくるし、めちゃくちゃ汗かいてる気がするのに手足が冷えてるし😂😂

 

ヨントン、まじで突然始まります。

 

いきなり電話がかかってきて、スタッフさんに「聞こえますかー?」と聞かれた後、では始めますね〜と言われて、ワタワタしながらヨントン開始。

 

ヨントンレポをイラストにしたのでそれを載せますね!

f:id:omizu_0904:20211216182746j:plain

f:id:omizu_0904:20211216182750j:plain

f:id:omizu_0904:20211216182800j:plain

f:id:omizu_0904:20211216182811j:plain





ほんっとうに…一瞬でした。

 

ヨントン終わってすぐの感想は、

ヨントンって難しいな…

でした🤧

 

誤解がないように先にたくさん言っておきますが、裕斗さんと直接話せたのはすごい光栄だったし、めちゃくちゃ優しかったし……めちゃくちゃ貴重な経験でした💎

(ほんとに優しかった…返しづらいであろう言葉にもちゃんと返答をくれて… ㅠㅠ)

 

今から書く私の気づきも、これはヨントンを実際にしてみないと気づけなかったことだし、あくまで!私の感じたことなので…!🥺

書きづらいことではあるけど、この感じを新鮮なうちにどこかに残したいと思ってブログにのこしています…🥲✍️

 

 

6 おみず、ヨントンを経て気づく

 

本当に何て書けばいいのか難しいのですが…

ヨントンを経て、初めて推しと「一対一で対話する」ということをして、すごく簡潔に言うと、

わたし、ヨントンに向いてないオタクなのでは…?!🤔

となったんです…

 

え?!せっかくヨントンして得た感想がそれ…?!って思われると思うんですが…😭でも私もびっくりしました…

ずっとヨントンしてみたいなって思っていたし、ヨントンしたい!と思ってCDを購入しましたし…

なんとなく、前にweverseでヨシくんにFAに返信をもらった時の…あの世界が輝く感じ…?をイメージしてたのですが、それがなかったんです。

推しのことはもちろん大好きで大好きで大好きなんですが、私っていう1人の人間と直接顔を付き合わせて会話してみたら、そこに自分という存在があるのがなんか…いやだ…!と感じたというか…😵‍💫

嬉しさももちろんあったけど、それと拮抗するレベルで自分自身と直接推しが接するのがいやだ…!と感じた気がします。

 

何でだろうって思ったとき、

多分自分にぜんっぜん自信がないこととか(特に容姿に関してㅎㅎ)、ヨントンの内容が「自分の思いを伝える!」っていう感じだったのが、私がアイドルとの心地よい距離感を保つのに合ってなかったのかな…とか、いろいろ考えました🤧💭

その割にアイドルに感謝を伝えたい〜〜の気持ちが多分人一倍つよいの、自分の中で矛盾しまくっててどうしようもないというか🥲

f:id:omizu_0904:20211216184618j:plain

 

(もしまた機会があるならその時は、推しに負担がないことを一番大事にして、正面にぬいぐるみをおいて声を横から吹き込んで、質問か歌か愛嬌をお願いしたいと思っています‼️‼️✊)

 

ンンン〜〜〜難しい…ㅠㅠ

 

ヨントンがうまくできる全世界の皆さま、本当に尊敬します🥺🥺

でも今までこんなに推しに近づいて双方向のコミュニケーションをとったのは、私にとって初めてだったし、経験しないと得られなかった気づきだったから、ヨントンしてよかったってめっちゃ思います!

裕斗さんの優しさにも直接触れられて…😫💦❤️‍🔥

(こんな光栄なことない)

私に初めてのヨントンを経験させてくれた裕斗さんには感謝しかないのでとにかく一生愛します😤‼️

 

ゆとは아기じゃなくて오빠でした………………(死亡)

 

ウワ〜〜ン全然まとまりのない感想になってしまって悔しいのですが、こんな風に感じたのが自分でもかなり意外だったので、ちゃんと残そうと思って、頑張って書きました ㅎㅎ

 

ミンギュンが入隊するまであと5日、5人が全員行くまであと12日、2週間もないんだなぁ…😭

オネノプ見るたびにこの子たちが好きだ〜〜🥰になるし、ずっと愛していきたいと思うし、幸せになって欲しいと思います🥲

 

長くなってしまいましたが、

おみず、人生初のヨントンをするの回‼️

끝‼️

 

온앤오프도 퓨즈도 행복하자❣️

정말 사랑해요~~~🥰